岩手県南<盛岡・花巻・北上・奥州・平泉・一関・大船渡・陸前高田>・宮城県北の【ニュース・生活・ショップ情報満載】

スタッフブログ

スタッフブログ

駆け込み観覧〜仙台市博物館

2016年6月29日

今年は、あっちゃんさんを見習って

一冊でも多く本を読みたい

って思ってるうちに半年経ちましたsyです。

しかもまだ今3冊目途中。

26_01

昨年なんてアシモフ2冊。

いつものことながら偏りが激しい…。

がんばるぞー!

さて、先日

6月26日までで終わるっていうんで

あわてて仙台市博物館

26-03

黄金のファラオと大ピラミッド展を観に行ってきました。

うちのファラオ大満足です。

26-02

おまけ

帰りに鶴巣SAで買い食いした

バナナソフトクリーム。

26_04

私はこれが大満足★

カテゴリー: ほっこり温泉、気ままに散歩 By

桜と菜の花まつりと夜桜 〜大潟村・展勝地〜

2016年4月27日

以前から行ってみたいと言っていたので

OTTOちゃんが連れて行ってくれました。

ak01

大潟村の桜と菜の花まつり。

ak03

県道298号線沿い、道の両側11㎞も桜と菜の花が続く

お花見スポットです。

ak02

見頃の始まりって感じで

週明けはキレイだろうな〜。

IMG_0953

ババヘラアイスも来ていましたが

お腹の調子が悪くて泣く泣く我慢………

日帰りでのお花見だったのでくたびれましたが

帰路には展勝地の夜桜も堪能できて大満足でした。

ten01

こちらは見頃の最後って感じ。

ten02

ten03

ten05

ten04

ten06

ten07

男鹿・大潟はジオパークですし

落ち着いたらきちんと観光して

おいしいものを食べたいです。

omake

カテゴリー: ほっこり温泉、気ままに散歩 By

らくがき〜JOHN WICKを観て

2016年2月29日

いつものひめかゆ・焼け石館には行ったけど

 

寒いと引きこもりがちのsyです。

 

なのでいつもより読書やDVD鑑賞が増えてました。

 

先日観たのは「ジョン・ウィック

 

「スピード」や「マトリックス」でおなじみの

 

キアヌ・リーブスさんが引退した伝説の殺し屋を演じています。

 

キャストも豪華だったもんで

 

観たかったっていうのもあったんですけど

 

 

観た後思ったのは

 

ジョン・うぃっく

ひげ、無い方が好き。でした。

 

 

ちなみに映画は面白かったです。

 

好きなジャンルだし。

 
共演

●ウィレム・デフォー
 だぁ〜〜〜い好き。
 プラトーンのポスターの人ね。
 あ、あとスパイダーマンの悪役とか。

●イアン・マクシェーン
 かぁぁ〜っこいい〜
 パイレーツ・オブ・カリビアンの黒ひげの人ね。

●ブリジット・モイナハン
 コヨーテ・アグリーで観た時は
 キレイな印象しか残らなかったのに
 その後の活躍に驚かされた女優さん。
 
●エイドリアンヌ・パリッギ
 ここ10年くらいでちょくちょく見かけるようになった気がする。
 (主にTVドラマで)
 ブリジット・モイナハンみたいに
 これから活躍してほしい女優さん。

 

カテゴリー: ほっこり温泉、気ままに散歩 By

御朱印デビュー

2015年11月26日

先日盛岡に出かけまして

 

以前から興味のあったことを始めました。

 

 

 

御朱印収集です。

 

 

やっぱり、岩手からスタートしたかったんで

 

いつか盛岡八幡宮を一番目にしようと思ってたんです。

 

g_07

 

ちなみに、盛岡八幡宮の御朱印帳は

 

この濃紺版と薄いピンク版があって

 

巾着袋に入っています。

 

g_01

 

g_02

 

中がこちら…蛇腹式です。

 

g_03

 

記念すべき1ページ目がこちら

 

g_04

 

蛇腹式なんだから

 

開いて撮ればいいのにって 今気づいたという天然。

 

 

g_05

 

何しろ初めてなので

 

由緒書きが挟まってきたことも

 

g_06

 

その由緒書きが

 

墨や朱印が隣ページにつかないための

 

当て紙の役割をしていることも

 

帰ってきてから調べて知ったんですが。(呆)

 

 

g_08

 

g_10

 

g_11

 

神社とお寺では、御朱印帳は分けた方がよさそうなので

 

お寺の御朱印帳はどこで入手しようかと

 

もやもや悩むのも楽しみの1つ。

 

ゆっくり集めて行きたいと思います。

 

 

 

おまけ★

 

 

ot_02

 

ot_01

 

g_09

 

ot000

 

私とは別な神社の楽しみ方をしている

OTTOちゃんと…

 

ot_00

 

やたら完成度高い

 

オラフだるまでした。

 

 

カテゴリー: ほっこり温泉、気ままに散歩 By

食べるのを忘れるほどの衝撃

2015年10月2日

その昔、田園風景が続く中

 

車ん中でウトウトしてたら

 

突然一個の看板が目に入り

 

飛び起きて2度見したことがあります。

 

 

「おばば産婦人科!?」

 

 

 

 

おおば産婦人科でした。ふー

 

ひらがな・カタカナでひっかかりがちなSYです。

 

 

 

 

先日、大好きなコリン・ファースが出てる映画

 

「キングスマン」が観たくて

 

OTTOちゃんと久しぶりに石巻まで行ってきまして

 

途中、道の駅・上品の郷に寄ったんです。

 

こちら、温泉併設で高張性※のお湯なので、

 

いつかゆっくり来たい場所でした。

 

いつものスタンプを押して

 

店内をうろついてましたが

 

流した視界に引っかかる文字が…

 

1

 

えーっ!

ひらがな・カタカナの組合せが・・・

私が読み間違えたわけじゃなかった・・・

 

中を覗くと・・・

 

2

 

あれ?普通においしそうなのが並んでる?

 

愛すちゃんは最中かしら??

 

桜アイスとかほうじ茶アイスとか・・

 

真珠アイスって、

 

原材料にちゃんと真珠ってあるけど

 

食べたら「ガリッ!!!」とか言わないよね???

 

で、しじみはどこかな・・・?

 

3

 

 

4

 

 

なんだかもう

 

ほやアイスにびっくりしすぎちゃって

 

しじみアイスが普通に感じてしまっていました。

 

呑んだ後とか良さそう(なのか?)。

 

今度行ったら温泉入って

 

しじみアイス食べようと思います。

 

 

※温泉の泉質にもいろいろありますが

 その中でも

 低張性の温泉

 等張性の温泉

 高張性の温泉 があります。

 簡単にいうと温泉成分より水分が多いのが低張性

 温泉成分と水分が同じなのが等張性

 温泉成分が多く含んでいるのが高張性 になります。

 高張泉は他より湯当たりしやすいので

 ちょっとだけ気をつけて入浴したほうがいいでしょう。

 

カテゴリー: ほっこり温泉、気ままに散歩 By

フチ子さん、持ってます?

2015年8月26日

コップのフチ子さんて

調べたらけっこうなシリーズ

出てらっしゃってびっくりしたsyです。

ちなみに欲しくはなかったんですけど

思いがけず手に入ったんです

futi

カッパのフチ子さんが。

(数量限定)

なんかちがうー。

でもちょっとうれしー。

ホップ収穫祭2015

民話の里・遠野にて

あ、一番搾りフローズンを買ったら

ついてきました♪

食べちゃいましたが。

おまけ

こんなコラボもしてました。

自立型、ほしいかも…

カテゴリー: ほっこり温泉、気ままに散歩 By

大沼旅館〜と豆腐と鴨肉

2015年7月31日

足湯のあと、

 

gatta1

 

豆腐屋さん(はせがわ屋)のソフトクリームを食べたりして

 

散策してからお宿に到着。

やさしいお味でしたが、ちょっと寒くて。

 

今回は老舗、大沼旅館さんにお世話になります。

 

gatta5

 

食事の前にお風呂に入りました。

 

gatta2

 

gatta3

 

壁の向こうは道路を挟んで寿の湯が見えます。

人通りが多いとちょっと落ち着きません。

 

gatta4

やっぱり熱いです。

 

 

朝食・夕食は囲炉裏の個室でいただきました。

gatta6

 

作りたてをタイミングあわせて

 

gatta7

運んでくれます。

 

お米がおいしくて大満足。

 

帰りはOTTOのダイエットのために

有名な大本豆腐店で豆腐を購入。

一方OTTOは楽しみだった

 

寿ファームに立寄り

 

鴨のひき肉を買いました。

 

ご主人がいい人で

 

おまけでカルパスつけてくれたり。

 

手軽に食べられるウィンナーや

 

ベーコンなども販売されていて

 

予約をしていくと

 

鴨料理のコースを食べられるとのこと。

 

その日は帰って鴨肉のつみれ汁と

 

大本豆腐とひき肉で

 

麻婆豆腐にしました。

鉄分が多くて美容にもいいそうですね。

おすすめです。

gatta8

大沼旅館/はせがわ屋と大本豆腐店の間にある旅館でした。

は行ったところ。

は行きたかったところ。

map

カテゴリー: ほっこり温泉、気ままに散歩 By

チーズナポリタンと遠刈田温泉

2015年7月28日

6月の小雨のある日

00000

チーズソースナポリタン

やっと食べに行ってきました。

ti-zu1

※チーズだからあっっっつ!

ってなりますので猫舌の方お気をつけ下さい。


でも、パスタをフォークですくって

のびたチーズを見て思うのです。



ti-zu3

冷めたら固まって


フォークを刺しても抜けなかったりして・・・


って焦って食べたり。

食べ終わると気がすんじゃって

やっぱチーズフォンデュにすれば良かったなー

とか思ったり。


ti-zu4


隣接するバラ園は、見頃のピークをちょっと過ぎてたんで

雨のせいにしながら遠刈田温泉へ行きました。

まず二つある共同浴場のうち

神の湯併設の足湯へ。


ti-zu5

遠刈田温泉は熱いお湯と知ってたんですが

ti-zu6

上から4段階で激熱・熱い・適温・ぬるいと流れていました。

柱に貼ってあるんです。


先客の年配のご夫婦に

「熱くて無理よ~」って教えてもらって

おとなしく適温コーナーへ。

ご夫婦はクッション持参で

ぬる湯につかって本を読んでたから

いいな~って思ってたら

近所でもない模様。

仙台ナンバーの車で帰って行きました。

でもそこにいた時間だけでも

神の湯の出入りは盛んで

生活に温泉が溶け込んでてうらやましいな~。

ti-zu8
ti-zu7

カテゴリー: ほっこり温泉、気ままに散歩 By

家族旅行に行って来た~青森編3

2015年5月28日

前回の「ン十年前の社員旅行」の思い出ばなしなんですが

 

夕食時の宴会で仲良くしてた同じ歳の女の子が

 

酔った勢いで憧れの先輩にお酌に行って、

 

からんだあげく一気呑みを強要。

 

急性アルコール中毒で運ばれたんです。

 

そんで、社長と私とその友達は病院で足止め。

 

観光どころか、うなされてる具合悪い友達と、

 

「(イビキ)うるさかったら鼻つまんでいいからな」

 

って裸の大将みたいになって眠る社長と3人

 

1個室でギュウギュウで何日か泊まったっていう・・・

(入社したてのぺーぺーが、社長の鼻ナンカ怖くてつまめません)

 

からまれてる先輩も青くなってトイレ往復。

 

「(彼女を)止めてけろ〜」

 

って涙目で訴えられましたが

 

よっぽど日頃想いを溜めてたらしく

 

誰かが止めても

 

「先輩くんじゃなきゃだめ〜〜〜」って

 

お酌と乾杯のエンドレス。

 

何年か社員旅行なかったですからね

 

数年後彼ら、結婚したんですけど

 

なんだったんでしょう。

 

私の社員旅行の最初のページは

 

そんな強烈な思い出でした。

ao20

 

そんなもんなので、ン十年ごしに

 

古牧温泉に入れただけで満足で。

 

・・・いや、もう最低2泊はしたかったけども

 

お風呂は内湯が青森ヒバを使った

 

間接照明がいい感じの「ひば湯」

 

露天風呂は池に浮かんでるような「浮湯」です。

 

手を伸ばすと池のコイに届きます。

 

ふろ

 

あとで知ったけど、コイの餌も置いてるそうで

 

冬はねぶた灯篭を浮かべるんですって。

 

それから敷地内にある「元湯」には

 

ロビーから毎時2本の送迎バスがでます。

 

農園も牧場もあり、その広い広い敷地を馬車で案内してくれて

 

バスツアーも蕪島や奥入瀬渓流があって

 

申し込んだら楽しいだろうな〜。

 

と憧れはしたものの

 

ここまでの移動で疲れて、そんな元気ないのが正直なところでした。

 

今更だけど「うるほひ横丁」で

 

ボディケアトリートメントとかマッサージ

 

やるんだった〜・・・

 

後は館内と、公園を散策した写真です。

 

ao25

 

ao26

 

ao27

 

map

 

ao22

 

ao23

 

ao24

 

以下オマケです〜〜〜〜〜〜〜〜

ap28

 

ap28_2

 

ao29

星野リゾート  青森屋 〒033-8688  青森県三沢市字古間木山56

ぜひ家族で!

カテゴリー: ほっこり温泉、気ままに散歩 By

家族旅行に行って来た~青森編2

2015年5月18日

十和田湖を出て、青森県三戸郡新郷村にある

 

キリストの墓へ

 

ao10

 

ao11

 

一同「またまた~」って思いつつ

 

素直なので手を合わせず十字を切ってお参り。

 

一昨年も立ち寄ったスカイプラザミサワ経由で

 

星野リゾート 青森屋到着。

 

実は社会人1年目の社員旅行で

 

青森屋になる前の

 

古牧温泉に来てたんですが

 

とある理由で宿泊ならずで(訳はのちほど)

 

ン十年ぶりのリベンジとなりました。

 

なので、1番のメインというか

 

ここだけでも行きたいと思ってたのです。

 

 

部屋は西館の11F

 

客室・いくてら(青森弁で「気持ち良い、過ごしやすい」の意)でした。

 

ao12

 

12階が特別室・うんかんみたいで

 

それでもいい景色~★

 

ao012

 

ao13

 

ao14

 

ao15

 

ao16

 

夕食前にフロント奥で足湯に入りまして

 

ao17

 

ao18

 

のれそれ食堂で夕食。

 

ao19

 

種類も味も雰囲気も大満足でした。

 

写真が多いので>>続

 

カテゴリー: ほっこり温泉、気ままに散歩 By