岩手県南<盛岡・花巻・北上・奥州・平泉・一関・大船渡・陸前高田>・宮城県北の【ニュース・生活・ショップ情報満載】

スタッフブログ

スタッフブログ

おたふく風邪

2013年8月8日

梅雨明けし、みちのくにもやっと夏が来ました。

 

 

さて、夏大好きのK君、花火にまつりにスイカにetc

おまけに大好きないとこが遊びに来たのに、なんと

 

「おたふく風邪」

 

になってしまいました。

 

 

熱が高くなると、連動して頬の痛みが増し、

ほとんど食べることができず、見ている父さんも

辛かったです。

 

 

おたふく風邪について色々調べてみたのですが、

「かからないこと」が一番だそうです。

なってしまえば、後は対処療法。

ノロなどと同じく水分補給が重用となります。

その点では、K君は「ガリ○○君」に大分助けられました。

 

一関市内でもまだ流行っているようなので、

まだかかっていないお子さん、またはご両親の方は、

お気をつけください。

カテゴリー: 取材こぼれ話 By

三文安

2013年7月12日

連日降り続く雨。

水不足が心配されていた今年の夏にとっては

恵みの雨でしょうか。

 

K君のじーちゃんは、この時期

畑仕事のアルバイトに行ってきます。

毎年のことですが、毎朝の遊び相手がいないK君の

心が梅雨入りする季節です。

 

「じーちゃん、まだかなー」

車の音がするたびに外を見に行きます。

帰ってくるのを見つけると

「事故でなくてよかったー」 😆

とご機嫌になるK君。

 

昔は「三文安」と呼ばれた、じーちゃん・ばーちゃんっこ。

甘やかされて、身支度ができなくなることに由来するそうです。

それでも、人を大事に思うことを学ぶのならば、三文以上の価値は

あるのかなーと思っています。

 

ただ、お父さんが帰って来た時

「えー、もう来たの」

って言わないで、少しは心配してほしいな…。

カテゴリー: 取材こぼれ話 By

じーちゃん、ばーちゃん

2013年6月24日

週末に、母方のじーちゃん、ばーちゃんが

「K君に会いたい」と来てくれました。

 

久しぶりに会った、祖父母に甘えるK君。

「お寿司たべたーい」「これほしーい」

 

終始ご機嫌のK君ですが、それ以上に

孫の顔を見つめるお義父さん、お義母さんの

笑顔が素敵でした。

今度会えるのは、お盆。

その時は何をして遊んでくれるのか、今から

楽しみにいるK君です。

カテゴリー: 取材こぼれ話 By

おかいもの

2013年6月14日

お久しぶりです。Kです。
Y君、1歳10か月くらいになりました。

 

最近は、買い物を覚え

 

ほしいものをみつけると

レジへとダッシュ・・・

 

この日つかんだのは、プリン。

 

眉間にしわを寄せる母をよそに

レジに持っていこうとして

 

落っことし・・・

結局、買うはめになりました。

 

「おいちー」とご満悦なY君です。

 


purin

カテゴリー: 取材こぼれ話 By

遠足

 「ゴーリラ♪ ゴリラ」 😆

ずいぶん前から、動物園への遠足を楽しみにしていた君。

 

 

130608_105231

 

先週末、ついにその日がやってきました。

 朝の身支度も素早く

「おかあさーん、はやく」。

(毎朝そうしてください byお母さん)

 

実際の動物と対面し、本との違いに興奮したK君。

「カバのおしりでっかいね」

「シロクマ、でっか」

「サイ、つよそー」

本だけの知識より、本物を見た感動は大きかった様子。

あんなに喜ぶのなら今度は、水族館にでも連れて行こうかと思う

めがね父さんでした。

 

※楽しみにしていたゴリラは、疲れていたのかほぼ動きなし。

「つまんなーい」って言ってました。

カテゴリー: 取材こぼれ話 By

お友達

2013年6月6日

小学校の招待レースに参加したK君。

レースはレクリエーションだったので、勝ち負けは

関係なしでした。

 

そこで会った保育園のお友達達は、つまり来年からも

同じ学校ということです。

「○○くーん、○○ちゃーん」

いつも遊んでいる主要なお友達がそろっていたようで

一安心していたようでした。

 

さて、今週末は保育園の遠足。行事が立て込み

「ぼく、いそがしーんだよね」と大人っぽいことを言っているK君。

保育園生活最後の遠足。お友達とたくさんの思い出をつくって

ほしいです。

カテゴリー: 取材こぼれ話 By

運動会

2013年5月21日

先週末、K君が大きくなったら入学する

中学校の運動会を見てきました。

そこで、お兄さん、お姉さん達の迫力に

圧倒されたK君でした。

 

そんな彼も来年は小学1年生。

今週末は、その小学校での招待レースに

参加します。めがね父さんは昨年の運動会の雪辱を

果たしてほしいのですが、緊張しすぎで少し入れ込み

すぎなのが今から心配です。

カテゴリー: 取材こぼれ話 By

春まつり

2013年4月30日

桜も見頃を迎えた今日このごろ。

K君は昨年同様、磐井川のこいのぼりがお気に入りです。130429_110508

 

さて、先日は一関の春まつりへと行ってきました。天気が良いためか

人出もかなり多く、歩いていると数人のお友達に会いました。

 

「おー! ●●くんだー。久しぶり 😆 」

って、まだ2日とも経ってないんですけどね。

子供にとっての時間は、我々の流れとはまったく違っているようです。

 

お目当ての滑り台に乗り、大はしゃぎのK君 😛 。その後も

かき氷、から揚げ、焼きそばと大好物を食べて、満足した様子。

久しぶりに快晴の下、元気に遊びました。

 

それとは逆に、一緒に歩いたお父さんとお母さんは、足がパンパン。

K君についていけるようトレーニングを、と思っている次第であります。

 

 

※写真は、楽しみにしていた滑り台。かなりの高さでしたが、

スイスイと滑って楽しんでしました。 去年、公園の滑り台に

上れなかったのがウソのようです。

カテゴリー: 取材こぼれ話 By

カフェ気分♪

2013年4月23日

ご無沙汰しておりました。

息子は今日で1歳8か月になりました。

 

言葉もどんどん増えてきて

「ばつ~(バス)」とか

「かっかちゅー(さんかく)」とか

「まりゅ(まる)」とか

特有の言語が何ともは、めんげぇです^^

 

 

 

先日、イオン南の近くにある 「マックカフェ」に行ってきました。

 

目に入ったのが、見慣れぬメニュー

「ベビーチーノ」???

 

店員さんに聞いてみると

ホットミルクにココアパウダーを振ったもので

“キッズもカフェ気分を”と作られたものだそう、です。

しかも値段は50円!

 

DCIM0181

エスプレッソのちっちゃなカップで出てきました♪

(写真右は大人用)

 

DCIM0185

息子は、美味しそうにゴクゴク、ゴクゴク・・・

ゴクゴク・・・

 

 

ありゃ~

一気飲み。

 

あっという間の、、、カフェ気分でした。

カテゴリー: 取材こぼれ話 By

あわてんぼうの…

2012年12月25日

メリークリスマス!

 

「あと何日寝れば…」としばらく前から

K君が楽しみにしていたクリスマス。

ほしいおもちゃを書いたリストを壁に貼り、準備万端でした。

ただし「いい子にしてないとこないけどね」

 

はてさて、これが効いたのか、その間は

「サンタさん来なくなるよ」で、親たちの言うことを聞いてくれました。

121224_161654-e1356399744450

その成果が実り、K君のところにもサンタさんが来てくれました!

しかも、ドラフト1位のおもちゃ。「わーい」と終日遊んでおりました。

 

ところで、みなさんのところにサンタさんはいつ来ましたか?

K君のところには、23日の夜に来ました。

めがね父さんのような「あわてんぼうのサンタクロース」だったようです。

 

カテゴリー: 取材こぼれ話 By