岩手県南<盛岡・花巻・北上・奥州・平泉・一関・大船渡・陸前高田>・宮城県北の【ニュース・生活・ショップ情報満載】

スタッフブログ

スタッフブログ

明日がテストだってあなたが言うから

2016年3月15日

本日のお弁当

○おにぎり
○エビフライ
○じゃがいもピザ
○デザート(オレンジ)

 

 

 

28.3.15分

 

 

 

 

本日も昨日に引き続き、
お弁当のご紹介。

 
子どもたちの大好きランキング第1位の
ハンバーグを昨日投入したため、
本日は第2位のエビフライと、
第3位のじゃがいもピザの登場です。
良かったね~~~♪
大好物ばっかり用意してくれるおかあたん、
すごいですね~~~。

 
とはいえ、実はじゃがいもピザ、
ムスコちゃんが作ったのですよ~~~!
昨晩、お弁当の下準備やら、
ムスメちゃんの“テスト準備”やらのため、
大忙しだったおかあたんの姿を見て、

 

 

 

 

 
「おれが

 

 

 
じゃがいもピザ

 

 

 
つくってやるよ!」

 

 

 

 

 
カッコイイ台詞とともにお手伝いを始めたムスコちゃん。
本当に全部作ったようですっっっ。
えらいね~~~、ムスコちゃん。
おかあたん、胸キュンキュン状態だったよ。

 
それにしても、
あの恐ろしいおかあたんの操縦法を
完璧に理解し実践できるムスコちゃん。
感服いたします。

 

 

 

 

 
ところで、
ムスコちゃんが一生懸命おかあたんのお手伝いをしている間、
ムスメちゃんが何をしていたかというと・・・・・。
そう、次の日のテストのためのお勉強。

 
詳細は、おかあたんのブログ
“我が家の裏口“「明日がテストだってあなたが言うから」
・・・http://ameblo.jp/urawagaya/・・・
をお読みいただくとして、
まあ、こちらはあせりましたよ。
なんたって今日中に全都道府県の名前と場所を
覚えなければならないんですから。
強制的に次から次へと問題を出すおとうたん。

 

 

 
「まあ、なんとかなるよ♪」

 

 

 
あっけらかんのムスメちゃん。
疲れ果てたおとうたんが休憩していると、
ムスコちゃんが登場。

 

 

 

 

 
「ほら、ここはなにけんだ?

 

 

 
わかんねえのかよ!

 

 

 
なにべんきょうしてたんだよ!!

 

 

 
さっさとおぼえろ!!!」

 

 

 

 

 
す、すごい。すごすぎるスパルタ教育。
“きつさ”では定評のあるおかあたんとおとうたんでも
全然かなわないっっっ。
す、すげえな、ムスコちゃん。

 

 

 
・・・・・で、でもね。
ムスメちゃん、
なぜかムスコちゃんだと
どんなにきつく言われても嬉しそう。
楽しそうにやっているよ。

 
覚えはしないけど・・・・・。

 
なんか、相変わらず不思議な姉弟です(゜o゜)

 

 

 

カテゴリー: 我が家の朝食 By

お弁当持参の日

2016年3月14日

本日のお弁当

○日の丸弁当
○ハンバーグ
○ハムとほうれん草と卵の炒め物
○プチトマト

 

 

 

28.3.14

 

 

 

本日はムスメちゃんのお弁当をご紹介。
小学校が年度末を迎え、
今日と明日はお弁当持参の日。
そう!
おかあたんにとっては、
“魔の二日間“。

 
「あ~~~、いやだ、いやだ」

 
と言いながらも、
昨晩から仕込んだ
おかあたん渾身の一作が出来上がりましたよ。

 

 

 
何日も前から楽しみにしていたムスコちゃん。
そ~~~っと覗きにきて一言、

 

 

 
「・・・・・・・

 

 

 

 

 
せつないお弁当

 

 

 

 

 
・・・・・・・」

 

 

 
せ、せ、せ、せつないお弁当???
あせるおとうたん。
そ~~~っと、隣のおかあたんを見ると、
顔の筋肉がピクピク、
すぐにでも大噴火しそうじゃないか~~~っっっ。

 
「な、な、な、なんで、せつないの?」

 
あわてて聞くおとうたんにムスコちゃん、

 

 

 
「だってデザートはいってない!

 

 

 
デザートのないおべんとうなんて

 

 

 
はじめて・・・・・」

 

 

 
とのこと。

 

 

 
「そっか、そうだよね。

 
ムスコちゃん、デザート大好きだもんね。

 
ごめんね。

 
でも、せつないお弁当って

 
おもしろい表現だね」

 

 

 
予想に反して優しくあやまるおかあたん。
と、とりあえず、穏便に済んだことで
おとうたんにとっては何よりでしたが・・・。

 

 

 
そ、それにしても、
あのおかあたんの手作り弁当に
大胆にももんくをいい、
しかもおかあたんに怒られないように
それを伝えられる
ムスコちゃんの表現力に脱帽っっっ。
もしかして、大物の予感・・・???

 

 

カテゴリー: 我が家の朝食 By

あたし、はいれません!

2016年3月10日

本日の朝食
○ご飯
○わかめと大根の味噌汁
○ピーマンの肉詰め
○肉じゃが
○たまご焼き

 

 

 

28.3.10-1

 

 

 

約9ヶ月ぶりの更新、一発目の朝食は、
やっぱりおかあたんの得意料理、
“ピーマンの肉詰め”でした。
これが大好物のムスメちゃんは
あっという間に完食ですがムスコちゃんは・・・
も、もうすぐ3年生になるというのに
いまだにピーマンが苦手な様子。
肉だけ食べて
「ごちそうさま・・・」。
相変わらずですね~~~。

 

 

 

 
さてさて、ムスメちゃんとムスコちゃん、
この空白の9ヶ月間、
何をしていたかというと・・・・・
別に取り立てて変わったことはありません。

 

 
昨年秋の小学校マラソン大会で頑張ったけど、
ちょっと悔し涙を流したムスコちゃん。
冬にあったフルートの大会で
思ったような評価を得られず、
東京駅で大泣きしながら
パスタを口に詰め込んだムスメちゃん。
等々・・・・・。

 

 
な、泣いてばかりの姉弟だった・・・・・
というわけではなく、
相も変わらずすっとんきょうな家族でしたよ。

 

 
昨晩もね・・・・・。

 

 
昨日は県内公立高校の入学試験の日。

 

 
おかあたん:
「○○さんの長男、
私立の特進に受かってるし、
△△○高校も余裕なんだって」

 

 
おとうたん:
「ひぇ~~~、
うらやましいねぇ。
それに比べてうちは・・・・・」

 

 
という会話を聞いていたムスメちゃん。
突然、

 

 
「あたし、
高校はいれないし~~~」

 

 
と、自信満々の発言。

 

 
「た、確かに!」

 

 
と妙に納得したすぐ後、

 

 
「そ、そ、そ、それじゃあ
困るんだよ~~~」

 

 
我に返るおかあたんとおとうたん。

 

 
「ねえちゃんはしけんうけるまえに、
しょうがっこうからべんきょうしなおしてきなさい!
っていわれるにきまってんじゃん」

 

 
ムスコちゃんの強烈なダメ押しに
ビ、ビ、ビ、ビールを
自棄飲みするしかない
おかあたんとおとうたんだったとさ。

 

 

 

 

 

本日の岩手山

 

 

28.3.10-2

 

盛岡もやっと春の気配・・・かな

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 我が家の朝食 By

ムスメちゃんの本心は?

2015年6月18日

本日の朝食
○ご飯
○豆腐とわかめの味噌汁
○ピーマンの肉詰め
○たまごとハムとアスパラの炒め物

 

 

 

27.6.18分

 

 

 

小学校での水泳授業が始まり、

 
疲れ気味の子どもたち。

 

 

 
でも、意外に機嫌よく起きて、

 
朝食もいっぱい食べていますよ~。

 
原因を探ってみると・・・・・。

 

 

 
そうだ!

 
おかあたんが早起きしているからだ。

 
おかあたんが機嫌よく早起きすると

 
子どもたちも元気に起きるんだ!。

 

 

 
寝ているときも

 
おかあたんにべったりの子どもたち。

 
自分達の“元気”もおかあたん次第。

 

 

 
なんでそんなに、

 
おかあたんが好きなんでしょうねぇ???

 
お、おとうたんの動向なんて

 
一切関係ないのにっっっ。

 

 

 

 

 

 

 
そういえば・・・・・

 
最近のムスメちゃんの

 
おとうたんへの態度・・・・・。

 
ちょっと近づいただけで

 

 

 

 

 
「なに?

 

 

 
なんなの???

 

 

 
キモイし~~~」

 

 

 

 

 
と、なっちゃいます。

 
続けて、

 

 

 

 

 
「おかあたんに近づけば~~~」

 

 

 

 

 
ときます。

 
それではと、おかあたんに近づくと、

 

 

 

 

 
「な、なに?

 

 

 
やめてよ、マジで!

 

 

 
キモイし~~~」

 

 

 

 

 
お、お、お、おかあたんが

 
そんな態度取るから

 
ムスメちゃんまで真似するんだ!!!

 
決して本心ではない!

 
おかあたんの真似しているだけ・・・

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
そ、そう、信じたい・・・(..)

 

 

 

 

カテゴリー: 我が家の朝食 By

何か不満でも?

2015年6月12日

本日の朝食
○ご飯
○エビフライ
○アスパラのベーコン巻き
○たまご焼き
○プチトマト

 

 

 

27.6.12分

 

 

 

今朝は豪華に“エビフライ”。

 
もちろん子ども達は

 
ご機嫌で食べましたよ♪

 

 

 
でも・・・・・、

 
なぜ朝から“エビフライ”かというと、

 
今日はムスメちゃんが

 
小学校の授業で社会科見学のため、

 
お弁当持参だからなんですね~~~。

 

 

 
ムスメちゃんのお弁当を

 
作らなくてはならないおかあたんは

 
たまったもんじゃありませんが、

 
ムスコちゃんとおとうたんは

 
ラッキー!!!

 
豪華な朝食が食べられるんですからね。

 

 

 
もっと、お弁当持参に日、

 
増やしてくれればいいのに!

 

 

 
な、なんて、

 
おかあたん、ごめんなさい(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ところで、

 
その社会科見学。

 

 

 
バスで消防署とかいろいろなところに

 
見学に行くらしいのですが、

 
ムスメちゃんは楽しみでしょうがない様子。

 

 

 

 

 
「バスの中では

 

 

 
Yちゃんととなりどうしだし~~~♪」

 

 

 

 

 
とか、

 

 

 

 

 
「しばふの上で

 

 

 
おべんとう食べるし~~~♪♪」

 

 

 

 

 
と興奮気味。

 
そ、その隣で、

 
こころなしか元気がないのがムスコちゃん。

 

 

 
今日は一日、

 
大好きなお姉ちゃんが

 
学校にいないのが、

 
不安みたい・・・・・。

 

 

 
登校前には

 
お姉ちゃんに膝枕されながら、

 

 

 

 

 
「ムスコちゃん、だいじょうぶだよ。

 

 

 
おねえちゃん、すぐかえってくるからね。

 

 

 
まっててね~~~」

 

 

 

 

 
などと慰められております。

 

 

 

 

 
バ、バカめ!!!

 

 

 

 

 
何をやっとんじゃ!お前は!!

 
お姉ちゃんが一日いないだけで、

 
なんなんだよ!

 
どうせ夕方には帰ってくるんだから、

 
いちいち落ち込むんじゃね―――!

 

 

 
それに、今日お前は

 
学年レクレーションがあって、

 
午後からはおとうたんと一緒に、

 
ドッヂビーやるんだろ。

 

 

 
おとうたんと一緒なんだよ。

 
せっかくおとうたんが小学校に行くのに、

 
何か不満でも???

 
お姉ちゃんなんかいなくたって

 
いいんじゃないの?

 

 

 

 

 
な、な、な、なんか、

 
やりきれないおとうたん・・・・・(-_-)

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 我が家の朝食 By

四個の目覚まし時計

2015年6月10日

本日の朝食
○ご飯
○豆腐とわかめの味噌汁
○さばのミリン干し
○カボチャとブロッコリーのマヨネーズ焼き
○ハムとモヤシのサラダ

 

 

 

27.6.10-1

 

 

 

最近やっと自分でお魚さんを

 
ほぐして食べるようになった子ども達。

 
でも、本日のさばさんにはちょっと苦戦。

 
悪戦苦闘して食べておりました。

 

 

 
おもわず手伝いそうになるんですが、

 
ここは我慢、我慢。

 
おとうたんも頑張らないとっっっ。

 

 

 

 

 

 

 
ところで、

 
我が家は家族四人、

 
二つのベットをくっつけて、

 
一緒に寝ています。

 

 

 
子ども達はそれぞれ

 
自分専用の目覚まし時計が欲しい!

 
ということで、

 
子ども達用が二個。

 

 

 
その他に、

 
おとうたん、おかあたん用に

 
それぞれ一個づつあり、

 
枕元には四個の目覚まし時計があるわけです。

 

 

 
おとうたん用は

 
一人早く起きるのでいいのですが、

 
問題は残りの三個。

 

 

 
同じ時間に三個が鳴り響くんですよ。

 
それはそれはうるさいったらありゃしない。

 

 

 
ところが・・・・・、

 
その三個全ての音を止めるのは

 
いつもムスコちゃん。

 
おかあたんとムスメちゃんは・・・・・

 

 

 

 

 
全然気づきませんっっっ。

 

 

 

 

 
っていうか、

 

 

 

 

 
起きる気全くなし!!!

 

 

 

 

 
しぶしぶ起きて、

 
枕の下や布団にくるまっている

 
三個の時計を一個一個探して、

 
止めるムスコちゃん。

 
それでも文句一つ言いません。

 
哀れすぎますよ。

 

 

 

 

 
あ~~~、ムスコちゃん。

 
ムスコちゃんの未来に幸ありますように(..)

 

 

 

 

 

 

 
本日の岩手山
雲をかぶってはいますが
いい天気になりそうです

 

27.6.10-2

 

 

 

 

カテゴリー: 我が家の朝食 By

現実とは・・・

2015年6月4日

本日の朝食
○雑穀ご飯(穀の美力)
○大根と人参と豆腐と里芋とミョウガの味噌汁
○金華さばの味噌煮
○とろろ
○ピーマン豚肉傷め
○レタスときゅうりとトマトのサラダ
○手作りヨーグルト

 

 

 

27.6.4分

 

 

 

本日はばばちゃん製朝食。

 
品数抱負でただでさえ健康的なんですが、

 
本日は+『雑穀ご飯』で、さらに健康的に!

 

 

 
前にも一度ご紹介した

 
清水園さんの「穀の美力」

 

 

 
私はもちろん、

 
じじちゃんも気に入って食べております。

 
健康的朝食で長生きしてよ~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
そんなわけ(?)で、

 
昨晩は急きょ

 
じじちゃん家に泊まったおとうたん。

 
子ども達はさぞやさびしがっていたことでしょう。

 

 

 
「今日は遅くなるから

 
お家に帰らないで、

 
じじちゃん家に泊まるね」

 

 

 
とLINEでおかあたんに連絡。

 
以下はその後のやりとり。

 

 

 

 

 
「おとうたんいなくて

 

 

 
困ることない?」

 

 

 

 

 
「ないよ」

 

 

 

 

 
「ごめんね。

 

 

 
みんなさびしくて

 

 

 
泣いているよねっっっ」

 

 

 

 

 
「あははははははははははは

 

 

 
・・・・・・・・・・・・・

 

 

 
そういえば、朝起こしてよ!」

 

 

 

 

 
「やっぱり僕が必要だよね」

 

 

 

 

 
「はあ?」

 

 

 

 

 
「・・・・・・・・・・・・」

 

 

 

 

 
現実とは・・・・・・・・・・

 
こんなもの・・・・・・(..)

 

 

 

 

カテゴリー: 我が家の朝食 By

かまい過ぎ?

2015年6月3日

本日の朝食
○ご飯
○豆腐とわかめの味噌汁
○鮭の塩焼き
○たまご焼き
○マカロニサラダ

 

 

 

27.6.3分

 

 

 

今朝は我が家の定番とも言える

 
メニューが並びました。

 
でもその食べ方に

 
ちょっとした変化が・・・。

 

 

 
少し前までは、

 
鮭の塩焼きをはじめ焼き魚が登場すると、

 

 

 
「ごはんにのせて~~~♪」

 

 

 
と声をそろえていた子どもたち。

 

 

 
おとうたんも素直(?)に言うこと聞いて

 
のせてあげていたんですが、

 

 

 
「このままではいけない!!!」

 

 

 
と決意し、

 
自分でほぐして食べるように促したんですね。

 

 

 
素直にはやらないんだろうなあ・・・

 
と覚悟していたんですが、

 
これがビックリ。

 
意外にも二人とも

 
すんなり取り組んでおります。

 

 

 
特にムスコちゃんなんて、

 
皮だけ残してきれいに食べました!

 
正直言っておとうたんより

 
ず~~~っときれいな食べ方っっっ。

 

 

 
いつまでもおとうたんが

 
手助けしていてはだめなんですね。

 
やらせてみればちゃんとできるんですから。

 

 

 
おとうたん、反省です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
そういえば、

 
この間のムスメちゃんのフルートレッスン。

 
おかあたんが体調崩したため、

 
一人で臨んだムスメちゃん。

 

 

いつになく出来が良くて、

 
先生にいっぱい褒められて帰ってきたそう。

 

 

 
もしかして、

 
おかあたんがいないほうが調子いい?

 
のびのび演奏できる??

 

 

 

 

 
さらにそういえば、

 
ムスコちゃんのサッカースクール。

 

 

 

 

 
「おとうたんがついて行かない時のほうが、

 

 

 
いっぱいシュート決めるっけよ!」

 

 

 

 

 
っておかあたんが言ってたっけっっっ。

 

 

 

 

 
つ、つ、つ、つまりは、

 
我が家は夫婦そろって

 
子どもにかまい過ぎ???

 

 

 
しょ、正直に言えば、

 
自覚症状有り!

 

 

 
う~~~ん、

 
かなり寂しいことだけど

 
真面目に気をつけねば(-_-;)

 

 

 

 

カテゴリー: 我が家の朝食 By

音に顔がある・・・

2015年6月2日

本日の朝食
○納豆ご飯
○豆腐と人参と玉ねぎの味噌汁
○海苔

 

 

 

27.6.2

 

 

 

本日はおとうたん製朝食。

 
おかあたんが体調を崩したためなんですが、

 
それにしてもちょっと手を抜きすぎかなっっっ。

 

 

 
当然のように、

 
食が進まない子どもたち。

 

 

 
ムスメちゃんにムスコちゃん、

 
ごめんよ~~~(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
そんなわけで(?)

 
昨晩から元気のないおかあたん。

 
おとうたんが帰宅すると、

 
ムスメちゃんが駆け寄ってきて、

 

 

 

 

 
「おかあたん、

 

 

 
おねつあるし~~~」

 

 

 

 

 
と心配そう。

 
ムスコちゃんもこころなしか

 
元気がない・・・・・・・・

 

 

 
ような気がしたんですが、

 
二人ともすぐにテレビに夢中になっちゃった。

 

 

 

 

 
おかあたんに話を聞くと、

 
ムスコちゃんはおかあたんを気遣って、

 
お風呂を洗ってお湯を溜めてくれたそう。

 
でも、サッカーの練習は

 
さぼっちゃったかな。

 

 

 
ムスメちゃんは・・・・・

 
ムスメちゃんは何もしなかったけど、

 
フルートのレッスンにはちゃんと行って

 
先生に褒められてきたそうです。

 

 

 

 

 
まっ、まあ、

 
どっちもどっちということで、

 
良しとしますかね。

 
ただ、ムスメちゃんの

 

 

 

 

 
「ふるーとの先生にね。

 

 

 
『音に顔があるね!』

 

 

 
って言われたんだ♪」

 

 

 

 

 
という、とっても嬉しそうな発言が

 
おかあたんの体調の悪さ以上に

 
気になって仕方がないのです・・・・・。

 

 

 

 

カテゴリー: 我が家の朝食 By

じゅ、重要なのは・・・

2015年5月21日

本日の朝食
○ご飯
○筍と豆腐と大根と人参とネギの味噌汁
○ホタテと椎茸の煮物
○筍とベーコン炒め
○とろろ
○ハムとレタスときゅうりとプチトマトのサラダ

 

 

 

27.5.21分

 

 

 

ひと目見てお分かりの通り、

 
本日はばばちゃん家での朝食。

 

 

 
相変わらず品数が多く健康的。

 
特に味噌汁の具の多さは驚きです。

 

 

 
といっても、

 
小さい頃から食べなれているんですけどね。

 
この歳になってあらためて、

 
ばばちゃんの作る朝食のありがたさが

 
身にしみますよ。

 

 

 
本日もご馳走様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
そんなわけで、

 
昨晩、今朝と

 
子供たちの顔を見ていないおとうたん。

 

 

 
昨日は小学校で

 
運動会の予行練習があったはずなんですが、

 
どうだったんでしょう???

 

 

 

 

 
「さんさだいこのれんしゅうで

 

 

 
まいにちおそくなるし~~~」

 

 

 

 

 
「リレーのれんしゅうで

 

 

 
あそびじかんがないんだよ!」

 

 

 

 

 
と、いかにも

 
さんさ太鼓のたたき手や

 
リレー選手に選ばれたのが

 
嫌で仕方がないというポーズをとりながら、

 
どこか自慢げなムスメちゃんとムスコちゃん。

 

 

 
嬉しいんだったら、

 
素直に嬉しそうにすりゃあいいのに。

 
誰に似たんだか、

 
このひねくれた性格っっっ。

 

 

 
まっ、まあ、

 
なんでもいいけど、

 
いい思い出となる

 
運動会になりますように!

 

 

 

 

 
そ、そうだ!

 
子供たちのことより

 
当日のお弁当を作らなくてはいけない

 
おかあたんの機嫌取りをしないとっっっ。

 

 

 
そ、そっちのほうが、

 
ず~~~っと重要だった(-_-;)

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 我が家の朝食 By